01月
01
2016

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年が明けました。

元旦の空は一日中、青く澄み渡り、この同じ空の下で戦争が行われているなどとは思えないような青空でしたね。

70年前に「侵略戦争」という過ちをおかし、国内外に多くの犠牲者を出して戦争に負けた日本。

亡くなった多くの若者、子どもたちは帰ってきませんが、その思いを通じて、「二度と戦争はしない」と決意した憲法がつくられました。

日本国憲法ができた当時、多くの国民は、「もう敵機に追われることもない」「もう爆弾はおちてこない」「もう電気を明々とつけてもいいんだ」と、ほっとしたことでしょう。

戦後の食糧難やあらゆる混乱も乗り越えて、いまの世の中をつくってこられたのが、高齢者のみなさんです。

この憲法をないがしろにしたアベ政権はいま、高齢者をはじめ国民のいのちと健康、そして平和を脅かしています。

こんな重大なこと、「もちを食べても忘れません」よね。

あの、強引な強行採決の撤回と、憲法違反の安保法制を廃止するため、日々の生活をしながらも「政治に物申す」国民が多数になるよう、私も全力でがんばります。

どうか、お力をおかしください。


日本共産党市議団の井谷ゆきえ議員と私は、1月2日(土)午後、宣伝カーで市内をあいさつ回りします。

「にいはま憲法9条を守る会」の初アピールは、1月9日(土)13:30より 裁判所前にて行います。

一人でも多くのご参加をお待ちしております。

プラカードは大量生産しています。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 



サイト内検索

カレンダー

Su Mo Tu We Th Fr Sa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

新着記事

更新履歴

携帯サイトはこちら

qrcode

フィードetc.